「ほっ」と。キャンペーン

9月28日


本日をもってブログを終了します。
今まで見てくださった方ありがとう御座いました。
[PR]
# by oss87 | 2016-09-28 18:32

今日もかき氷食べる!!

d0078569_19324819.jpgd0078569_1933496.jpg
今日も麻雀している時、かき氷がありますのでどうぞという放送があり、仲間4人は途中退座で食べてきました。昨日も今日も手稲区は32度もあるので、部屋にいると暑くて暑くて。洗濯掃除手紙書いたりと忙しくしてました。昨日は39名、今日は46名もかき氷を食べに来ています。小豆やきな粉を持ってきてどうぞという方もおりました。ありがたいですね。美味しかった。

カタログに当たり申し込んだ木の丸椅子が届きました。黒いのは前のです。3年も座ってたら、上のビニールが劣化したのか、お尻の重さか下の留め金が飛び出し穴が開きました。さすが木は硬いです。上に乗ってるお菓子とドリンクは盆踊りの時に戴いたものです。入れてあった袋には「アリス」の絵が、他の方のには「ディズニー」の絵など袋もいろいろあります。袋一つにしてもこの心遣い嬉しいですね。私は直ぐ捨てるからもったいないですけど。

夕食後、「中の川」の散策路を散歩してましたら、椅子に座ってギターを練習している中年のおじさんがいました。外国人の方なので話しかけるの躊躇しました。川の水は流れがなくよどんでいます。犬の散歩の人は多いです。こおろぎが鳴いてます。涼しくて30分ほど歩いてきました。6000歩近く歩いて自己満足。
[PR]
# by oss87 | 2016-09-01 19:53

8月30日(火)

d0078569_20272680.jpgd0078569_20273819.jpg
今日は5時20分よりドリンクパーティ、枝豆、焼き鳥、冷奴、塩辛、お茶漬け、その他まだまだありました。ビールと日本酒を飲み、7時からロビーで盆踊りがありました。土曜日からドンキホーテ、東急ハンズ、100均4件など仮装するのに見て回りました。

土曜日はHBC文化塾の講演会でしたので、ついでに2件見ましたが、値段が高いので、次の日は散歩かねて、イオンの方まで足を伸ばしどんな格好にしようか、今朝まで迷いました。
朝のラジオ体操で一緒の90歳の方は何か仮想したいというので、ありもので飾ってみました。
ニコニコととても喜んでくださいました。

盆踊りには沢山の方が踊ったり、写真を写していました。折り紙で花火を作って飾ったり、提灯などそれはスタッフがいろいろ雰囲気を盛り立てます。本当はもっとこった衣装などしたいですが1回きりですので仕方なし。踊った方にはプレゼントが用意されていました。

今朝は飾りをどうしようか考え、午後は4時までビリヤード。帰ってお風呂へ入って夕食、盆踊りなんと充実した日だったでしょう。楽しくてまだ興奮しているせいか眠くありません。

皆にありがとう!!
[PR]
# by oss87 | 2016-08-30 20:49

8月24日(水)

今日は久しぶりの良い天気なので、タオルケット、シーツ、ベットマットを洗おうと洗濯機にいれ
そろそろ仕上がる時間なのにと思っていたら突然がたがた大きな音を立てた。ビックリしてみると音が直ぐ止んだのでそのままにしていたが、何時までもすすぎで脱水にならない。これは沢山入れすぎたからかナーといったんスイッチを止め、洗濯機の扱い書を見る。ふたも開かないので、説明書を見ながら、中の洗濯物も半分だしようやく脱水することが出来た。ラジオ体操を終えてから外の物干しにかける。

今日はお弁当付きで「福移の杜」へパークゴルフに行く日。11時に集合し、所長の運転で会場に着く。三浦シェフの心のこもった弁当を食べ36ホール回る。風もない暑い日である。時間がたっぷりあったので、36ホールまわる。自動車は駐車場に沢山あったたが、そんなに待たずに回る。いつも隣の方とスコアを競って楽しむ。今日は2人ともホールインワンを出し東館に着いたら、大きな賞状を戴く。一緒に行った方が、夕食にビールとおつまみをご馳走してくださる。なんだか申し訳ない。

月曜日は天気が悪いため7棟合同の盆踊りが中止になる。でも30日に夕食後エントランスで東館だけの盆踊りが開催される。仮装などするとプレゼントもあるという。浴衣はもうしまったし、何かあるもの探して見よう。

昨日は「4回目の脳活」があり、ためになる話、ゲームこれまた楽しい。宿題の問題は難しいなー。今週も行事が毎日あり嬉しい悲鳴。
[PR]
# by oss87 | 2016-08-24 18:56

8月21日(日)

今日は何も予定の無い日であったが、北海道開拓神社大神興渡御といって、4・5トンもあるおみこしを1000人で曳き、担ぐというのが前から知っていたので行ってみる事にした。ネットで時間と場所を調べ、シャトルバス、地下鉄を乗り継ぎ、三越の前に来たが、なんだか静かである。

三省堂にも用事があったので、地上を歩いて往復した。どうしたのかなーと思いつつ、小さなコーヒーショップに入って昼を食べることにした。たっぷりサラダと書いてあるランチプレートの自家製ローストビーフというのを頼んだ。たっぷりサラダはビーフの下にサニーレタスが敷かれていた。
何だこれ?がっかり。もう帰ろうと三越の所へ行ったら、半纏着ている人が何人かいたので聞いて見ると今日は中止になったとの事。全道から集まるので、きっと昨日の嵐でJRも止まり、各地で土砂災害も起こったりで来る人も来られなくなったのだろうと、勝手に想像して納得し、地下鉄乗り継いで戻る。ちょうど高校野球と日ハムのテレビが入ってたので交互に見た。「北海高校」は決勝までいってたいしたものだ。

2回ほどお昼に「イチロー全安打3000本見せます!」というのをやっていたのでみることが出来た。内野ゴロ、右に左、フェンスに挟まって3塁打などみていると笑いがこみ上げる。どのスポーツも長く活躍できるのは、大変なことだろう。オリンピックもいろんな競技をたっぷり見て感動を一杯もらい満足。

オーロラタウンを歩いている時爪に塗るマニュキュアを買って、帰ってから手と足の爪に塗る。明日は「盆踊り」で下駄を履くのでささやかなおしゃれをと。

夕方孫が来てカラオケと卓球を少しして、「つぼ八」に行く。寿司屋は待ち時間が長いけど、ここは空いていた。それぞれ頼んで分けて食べる。昼に食べたのであまりお腹空かず少しだけ。
それにしても昨日からあちこちの災害はひどい。手稲区は朝から晴れていたが、昼から少し雨が降っただけ。明日もライフコートの行事が2つあるけど天気はどうなることか?ドアの前に照る照る坊主
を下げている人も。主催する人は天気の様子がどうなるか心配であろう。
明日天気になーれ!!
[PR]
# by oss87 | 2016-08-21 20:13

嬉しいプレゼント!!

d0078569_10591780.jpg
7月中にお昼のメニューを見て、スタンプラリー対象の食事を食べ、5~10個ため台紙に貼って管理事務所に応募し抽選で当たったら景品が当たると言うので出してみた。なんと希望のA賞1名様に
当たったとのことで、今朝カタログを貰って来た。さっそく沢山の賞品の中から、木製スツールに決めた。小樽に居たとき使っていた、パソコン用の椅子を捨て、ライフに入ったとき「ニトリ」から買って来たスツール製の安い椅子が傷んできていた。8月に入って向かいのリサイクルショップへでも行ってこようと思っていた所。グットタイミングで当たった。嬉しいのなんのって。ラッキー!!

毎日オリンピックを夜中に見たり、麻雀、ビリヤード、その他ライフコートの行事など遠くへ行かず
楽しんでいた。日中は暑いから、1階のロビーで遊んでいると冷房があって涼しい。
夜中に起きるから昼寝もしたり、暑い暑いとだらだらしていた。夕食後は個人の家の花や作物を眺めながら、30分から1時間ほど散歩していた。毎日だと疲れるのでたまには休んで。

ライフコートで畑を借りて作っている方が、ある日枝豆、スイカ、トマトなど持ち寄りパーティをした。ビール、ワインつきで。枝豆茹でた方は鍋が小さいのしか持って来なかったので、何回も茹でたとか。3テーブルくらいの方でご馳走になる。1坪くらいの所にいろいろ植えているが、食べきれないそう。我がテーブルの方に私は良くもらう。トマトなどは余って冷凍しておくとの事。お正月に来た息子さんがそれを調理してくれると言っている。

今朝もラジオ体操に90歳代4人を含め、全部で東館15~20人が体操する。早く来て男性達が雑談している。楽しそう。話題はいろいろある。私の前を通って行く時「今日のサミットは」どんな話題ですかと声かける。所定の位置につきラジオ体操の歌を声たからかに歌う。。そして体操が終わってフロントの前に冷やしておいてある水を飲み部屋へと向かう。
なんかほほえましくて元気の出る光景である。
[PR]
# by oss87 | 2016-08-19 10:55

8月10日(水)

d0078569_2046728.jpgd0078569_20461995.jpgd0078569_20463865.jpg
今日はライフコートガーデン東館、南館合同の「夏祭り」である。昨日は風が強くて室内でやったとこもあり、今日は朝風が吹いていたが昼頃にはそれほどひどくもならず、高校の吹奏楽部の演奏やよさこいチームの演舞など華やかに開催された。縁日などもあった。ソフトやアイスなどもあり、本当にお腹一杯食べた。家族も含め170人も楽しんだ。スタッフは何日も前からいろいろ工夫して皆を喜ばせてくれる。途中から学生さんもシニアの席に座り、一緒に話したり食事したりする。子供達も我々もこの交流はとてもよい機会である。年寄りとの接点が少なくなっている子供達、これからは老人が増えて嫌でもかかわっていかなければならない。普通にさりげなく付き合って欲しい。

「イチロー選手」のメジャー3000本安打、オリンピックでも金、銀、銅メダルに向け頑張った人達がテレビに出ている。前より放送するテレビが多くなったせいか、あちこちチャンネルを回して見る。わくわくドキドキである。目標達成まで頑張る姿に胸をときめかせる。
[PR]
# by oss87 | 2016-08-10 21:15

8月9日(火)

d0078569_10244570.jpgd0078569_10245537.jpg
上記の写真は「第52回すすきの祭り」のおいらん道中を見に行ったときのもの(4日)。4時のシャトルバスで地下鉄乗り継ぎ上に出たら、ちょうどベリーダンスをやっていた。その後開会式、太鼓など始まっていたが、まずすすきのの街を見るのは初めてなので、屋台を見たり、建物を見たりぐるっと回って、カクテル出すバーに入って、マリリンモンローとメキシコのカクテルを2杯頼み、海老の美味しいサラダをつまみに夕食とした。8時からおいらん道中が始まるので、稲荷神社のそばで待つ。
衣装や仕草を15分ほど眺め、地下鉄へ急ぐ。途中の交差点で客引きのお兄さんがいたり、すすきのママさんの着物姿に見入ったり、ネオン輝く薄野を眺めた。

6日(土)は「キタラ」でPMFGARAコンサートを15時~20時近くまで、ゲルギエフ芸術監督指揮で「メンデルスゾーン:交響曲第4番イ長調作品90「イタリア」とカヴァコスというバイオリン奏者によるブラームス:ヴァイオリン協奏曲ニ長調作品77という素晴らしい演奏を聴く。
他に歌劇の歌あり、合唱団と「ジュピター」を合唱したり、いろんな楽器での演奏があり、長い時間でしたが飽きずに楽しめました。7日(日)はほとんど同じメンバー、千歳のジュニアオーケストラも交え、芸術の森で12時~18時半までのたっぷりと聴きました。

これはライフコートが聴きたい人に抽選で下さった券でいくことが出来ました。ペアー券でしたので
仲間が3人当たりましたので、私は3回も聞くことが出来ました。PMFは世界の若手音楽家を育てる国際教育音楽会です。今年で27回になります。札幌は7月26日から8月7日まであちこちで
演奏があり、8日は函館、9日は東京で最後です。

クラシックなど良くわからない私でも、感動の連続でした。3日間連続の楽しみ、昨日は髪のセットに美容院、今日は午後から「ビリヤード」明日はライフコート東館と南館合同の夏祭りです。いろんなご馳走、縁日など催しが前庭で行われます。
好きな「カレーライス」を作りもりもり食べて、夜もぐっすりと寝て元気はつらつ。

ただし、疲れは後からくるかもね。うふふ!!!
[PR]
# by oss87 | 2016-08-09 11:00

8月1日(月)

d0078569_1352346.jpgd0078569_13525484.jpg
今日初めて扇風機を使う。毎日飲む飲み物は写真の他に、煎茶、玄米茶、ポカリスエットなどいくつか気分次第で分けて飲んでいる。すごい冷たい飲み物はあまり飲まない。先週は鼻かぜひいて、静かにしていたので、今日はシャトルバスに乗って、西友から「白い恋人」を眺めたり、銀行に寄ったり蕎麦屋で薬味蕎麦480円を食べのんびりと歩いてきた。さすが今日の私の部屋は31度以上あるから外はどれくらいか、ハンカチで汗拭き吹き。「白い恋人」の所は夏休みに入ったせいか、駐車場が一杯。花も手入れが行き届いて、見ごたえある。昨日など回転寿司に行った方は2時間待ちだったとか。

先週は夕食にうなぎも出ていたが、あまり好きでないけど全部食べた。好きな方は他でも食べたと言っている。皆量もあり美味しかったと喜んでいた。昼は暑いので、夕食後散歩することにしている。夜も窓を開けて寝ると涼しくていい。国道が近いから車の音がちとうるさいのが玉にきず。
[PR]
# by oss87 | 2016-08-01 13:53

7月24日(日)

2~3日いい天気です。
22日(金)ライフコートで毎年パシフィック・ミユジック・フェスティバルに抽選で当たった人に招待してくれるので、今年も仲間と申し込み、3人とも別々の日に当たったので、1回目は22日のベルリン演奏会に行ってきた。フルート、オーボエ、クラリネット、ファゴット、ホルン、トランペット、トロンボーン、ピアノだけ日本人。5人での演奏やピアノの人との組み合わせ、どの方も素晴らしい演奏であった。昨年は私はGARAコンサートに当たり、今年も当たったのですごく楽しみです。曲は良くわからないのが多いけど、音色に聞きほれる。シャトルバスに乗り「キタラ」のレストランで食事をし、早めに並んで前の方に席を決め、7時まで時間あるので、中島公園の中を花やかもの子供達、親鳥を眺めぐるっと散歩してきた。終わりは9時なので急いで地下鉄乗り継いで帰る。

23日(日)は「鈴木明子」さんの講演会で11時のシャトルバスに乗り、3人で出かける。地下街のお店で昼食をとる。彼女は流暢によどみなく話すので、少し眠くなり困った。帰りは4時のシャトルバスに間に合うよう急ぐ。本当にシャトルバスがあるので助かる。

24日は8時半頃より「ビリヤード」の練習をし昼食後「漢検」の練習をやり、3時頃から買い物かねて散歩する。久しぶりに「中の川」の遊歩道を歩いてみる。歩道の脇は草刈してある。川の淵はイタドリや雑草で川の中は見えない。ハマナスの花が少し咲いていた。近くの民家ではぐすべりと野いちご?がなっていた。ぐすべりなんて何年ぶりで見ただろうか?

「ラルズ」で3時よりタイムサービスをしていたので「ブロッコリー」100円で買う。ちょっと多いなー。もやしキャベツ、肉などとお昼に食べよう。

玄関の前の雑草の中に「ねじ花」だといって2本どうぞと麻雀仲間が抜いてきた。小さくて濃いピンク色。本当に可愛らしい。小さなグラスに飾った。
[PR]
# by oss87 | 2016-07-24 16:38